tmr

tmr

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

tmr

tmr


「九州はやっぱあったかいな~。」と地元関西の人が昨日つぶやいてたけど、
昨日の日中気温16度。
思わず朝のコートを脱ぎすてるくらい。

それでもやっぱりみんなで寒い寒いと言っていますが(笑)

なので、毎日の夕ご飯も出来るだけ時短であったかい物を作ることを心がけています。
寒い台所に長く立ちたくないもんな~。

時短時短、、、が手抜きにならないようにせねば。。(^^ゞ
そんな日の夕飯。

013_20111215073425.jpg
■なんちゃって里芋煮風。
皮つきの里芋を電子レンジで加熱、熱いうちに皮をむく。するっと剥けます。
やわらかくなった里芋を軽くつぶして、かつおぶし、だし醤油(白だしでもOK)をかける。

014_20111215073425.jpg
■和風トマトのジャンボハンバーグ。
厚揚げ、白ネギのみじん切りにして、ひき肉と混ぜる。このタネにみそ・オイスターソース(無ければ醤油)で味付け、パン粉と一緒にコネコネ。
大きく成形して、焼く。両面焼いたら、トマトを投入、蒸し焼きにする。
仕上げにトマト(フライパンのすみ)に醤油をちょこっと回しかける。

015_20111215073425.jpg
■野菜ドリア
残り野菜、小麦粉、牛乳、オリーブオイル(バターが無かった)でホワイトソース作り。
ご飯にかけて焼くだけ。

たぶん、、仕込みだけで30分。焼き時間入れて、40分で出来た晩ご飯。
ハンバーグのソース作りを省略して、具から出てくる肉汁と味噌。周りのトマトの酸味が
ソースになって美味しい♪

師走、やることいっぱいだけど、健康管理もしながら料理頑張ります(*^^)v

mami

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。