tmr

tmr

娘、毎日英語の教科書とにらめっこしてます(^u^)

rankaは中学に入って初めて英語を習いはじめました。

小学校でも少しづつ授業で取り入れているようだけど、
本格的に学び始めたのはこれが最初!


そもそもずーっと学習系の習い事をさせたことがなかったからねー^_^;


中学お受験対策のために学習塾に行かせたけど、
それも5年生から。
かなり遅いスタートでした。

低中学年の頃、まわりのお友達がみんな公文や英語、学習塾に行ってるのに
憧れて、何度もせがまれたのを思いだします(._.)

共働き夫婦に夕方16時、17時とかの
送迎が出来るはずもなく、あきらめさせてました。(ごめんよ)

その点、、
お受験対策の塾が終わるのは平日は21時。
あとは土日にあったので、我が家にも都合が良かったです。
塾デビューが遅かったおかげで、バスに乗って誰も知らない塾環境で勉強出来たし、
今まで憧れていた塾へのテンションも高かったおかげで、濃縮した2年間を
送ることができました。

英語も中学から!のスタート。
そのせいか、見るモノ見るモノ新しく?!
毎日勉強しています(*^^)v

「あれだけ、、海外旅行行ってて、英語習わせてないなんて意外!」と本当によく言われるけど、

語学って、自らやろう!って思わないと出来ないし、これから6年間はイヤでも学校でやらないと
いけないからねー( ..)φ

学校も英語教育には力を入れてて、
国際大学との提携やホームステイなど生きた英語をいくらでも学べる環境にあるので、
本人の興味に任せようかと。。

ちなみに英語力はゼロのrankaですが、旅行のおかげで、
インドネシア語はよく憶えています(笑)

そんなrankaが初めて覚えた英語は、「フレンチフライ」です。
そう日本でいうフライドポテトです。
海外ではフライドポテトで通じないことが多いのです。

旅行中、
タイ、インドネシア、マレーシア料理と、
スパイシーな料理が多い中、rankaにとってポテトはかかせません。

海外に行ってまで、ポテト??
いいのです。
旅行の時くらい、バランス気にせずに好きな物をいっぱい食べる。
これが我が家流です。

フレンチフライ以外の言葉を覚えつつあるrankaに新じゃがを使って、
「フレンチフライ」を作りました。

小ぶりの新じゃがを皮つきでサッと揚げました。


012_20110611115810.jpg

大好きなハーブ塩をかけて、アツアツのうちにいただきました!
もちろんビールも一緒に(*^_^*)


mami

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply