tmr的生活

travel/photo/foodie/cook

おつまみフレンチフライ☆

娘、毎日英語の教科書とにらめっこしてます(^u^)

rankaは中学に入って初めて英語を習いはじめました。

小学校でも少しづつ授業で取り入れているようだけど、
本格的に学び始めたのはこれが最初!


そもそもずーっと学習系の習い事をさせたことがなかったからねー^_^;


中学お受験対策のために学習塾に行かせたけど、
それも5年生から。
かなり遅いスタートでした。

低中学年の頃、まわりのお友達がみんな公文や英語、学習塾に行ってるのに
憧れて、何度もせがまれたのを思いだします(._.)

共働き夫婦に夕方16時、17時とかの
送迎が出来るはずもなく、あきらめさせてました。(ごめんよ)

その点、、
お受験対策の塾が終わるのは平日は21時。
あとは土日にあったので、我が家にも都合が良かったです。
塾デビューが遅かったおかげで、バスに乗って誰も知らない塾環境で勉強出来たし、
今まで憧れていた塾へのテンションも高かったおかげで、濃縮した2年間を
送ることができました。

英語も中学から!のスタート。
そのせいか、見るモノ見るモノ新しく?!
毎日勉強しています(*^^)v

「あれだけ、、海外旅行行ってて、英語習わせてないなんて意外!」と本当によく言われるけど、

語学って、自らやろう!って思わないと出来ないし、これから6年間はイヤでも学校でやらないと
いけないからねー( ..)φ

学校も英語教育には力を入れてて、
国際大学との提携やホームステイなど生きた英語をいくらでも学べる環境にあるので、
本人の興味に任せようかと。。

ちなみに英語力はゼロのrankaですが、旅行のおかげで、
インドネシア語はよく憶えています(笑)

そんなrankaが初めて覚えた英語は、「フレンチフライ」です。
そう日本でいうフライドポテトです。
海外ではフライドポテトで通じないことが多いのです。

旅行中、
タイ、インドネシア、マレーシア料理と、
スパイシーな料理が多い中、rankaにとってポテトはかかせません。

海外に行ってまで、ポテト??
いいのです。
旅行の時くらい、バランス気にせずに好きな物をいっぱい食べる。
これが我が家流です。

フレンチフライ以外の言葉を覚えつつあるrankaに新じゃがを使って、
「フレンチフライ」を作りました。

小ぶりの新じゃがを皮つきでサッと揚げました。


012_20110611115810.jpg

大好きなハーブ塩をかけて、アツアツのうちにいただきました!
もちろんビールも一緒に(*^_^*)


mami

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/06/15(水) 08:00:00|
  2. ・Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シンガポール@マリーナベイサンズ | ホーム | おからふりかけ☆自家製ぬか漬け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xtmrx.blog33.fc2.com/tb.php/758-4a9b6fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tmr

Author:tmr
travel/photo/foodie/cook

最新記事

カテゴリ

・HongKong 2002.12 (1)
・Bali 2003.12 (1)
・Phuket 2004.7 (4)
・Shanghai 2004.12 (1)
・Langkawi 2005.8 (3)
・Austria 2006.2 (4)
・Langkawi 2006.8 (2)
・Samui 2007.5 (4)
・Phuket 2007.12 (0)
・Taiwan 2008.3 (4)
・Bali 2008.7 (15)
・Bali 2009.2 (23)
・Bali 2009.8 (88)
・Phuket 2009.12 (30)
・Bali 2010.5 (47)
・Singapore 2010.5 (3)
・Phuket 2010.8 (36)
・Phuket 2011.2 (53)
・Bali 2011.8 (68)
・Bangkok 2011.12 (40)
・MEXICO 2012.1 (53)
・NEW YORK 2012.8 (53)
・Kuala Lumpur 2012.11 (19)
・Langkawi 2012.11 (6)
・Lipe@THAI 2012.11 (4)
・Bangkok 2013.8 (7)
・Bangkok&Phuket 2014.1 (2)
・Barcelona&Amsterdam 2014.10 (14)
・Bangkok&ChiangMai 2015.8 (25)
・San Francisco USA 2016.10 (3)
・Las Vegas USA 2016.10 (4)
・Sedona Arizona USA 2016.10 (4)
・Shanghai 2017.2 (4)
・Travel (67)
・Camera (36)
・Girl (68)
・Food (339)
・Dairly (147)
・Hang out (76)
・Living by himself (31)
・Hello (1)
・Phuket 2017.5 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: