tmr

tmr

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

tmr

tmr

8/8(土)、前夜祭のテンションのまま、目覚まし時計よりも早めに起床。
旅行中も楽しいけど、この前夜祭~旅行初日のなんだかワクワクする気分はたまりませんね。

ホテル(東横イン)の無料朝食でお腹を満たし福岡空港に向け出発。
博多駅からは地下鉄空港線で二駅、およそ7分で街中からあっという間に空港へ到着。
本当に日本一便利な空港じゃないかと思うほど立地は最高ですね。

ただ、地下鉄は国際線ではなく国内線出発ビルの地下に到着するので、
到着後は連絡バス(無料)で国際線ビルへ移動する必要があります。
まぁそれでもバスで10分程度。



気温32℃!
ダイキンの看板
※iPhone5s

国内線ビルの目の前にある看板の温度計を見ると32℃。
蒸し暑いなかぎゅうぎゅう詰めでバスに乗込みます。
韓国や中国の人が多かったですね~。みんな日本へ買い物に来るのかな??


お盆連休前の週末ということもあって、空港内はそこそこの混雑具合。
恒例のテレビ局によるインタビューもやってました。
今回も2~3組前くらいの家族にリポーターが声をかけていたので、ついに我が家もデビューか!?
と思っていたらスルーされました(笑)

チェックインを済ませた後は、見て回るところもないのですぐに保安検査場を通過しパポートコントロールへ。
その後は冷やかしで免税店を覗き、買う物もないのであっという間に暇に。。。
福岡空港は、制限エリアを超えると極端にお店が少なくちょっと残念な感じなんですよね。。。



バンコクへと連れて行ってくれるB787。
タイ航空
※RICHO CX6

当分タイから離れていたので知らなかったのですが、
去年の冬から、何とFUK⇔BKK間の機材が「A330」から「B787-8ドリームライナー」に変更されていました!
タイ航空のカラーリングって、青空に映えて何だかカッコイイですね。テンション上がります。


この日は台湾方面を進んでいた台風13号の影響で離着陸の混雑が発生し、
ボーディングタイムが11:05から11:50へ変更となり、約50分遅れで機内へと。



機内の様子。
機内の様子
※iPhone5s

3-3-3のシート配列。機材が新しいので明るく感じます。

B787の窓は「スマートウィンドウ」という明るさが調節できる機能が付いていて、
電気的に色や透過率を変化させることができるから、ボタン一つで操作可能なんですよね。
私と娘は右の列の通路側から2席。機材がB787って知ってたら窓側を指定してたのに(涙)



モニター周りも一新。
液晶モニター
※RICHO CX6

以前のA330よりも大きい10.6インチのモニター。
当然新しいのでタッチパネルの反応もGOOD!


モニター1
※RICHO CX6

フライト情報も立体的な表示。色んな表示方法が選択出来て、見てて飽きないです。


USBポート
※RICHO CX6

画面下にはちゃんとUSBポートもあって、スマホなどの機器も接続可能。便利ですね~。


リモコン
※RICHO CX6

使ってないけど、A330に比べて随分シンプルになったリモコン。



ある意味これがタイ旅行のウェルカムドリンク。
ビールとつまみ
※RICHO CX6

約1時間遅れの12:30頃離陸しいざバンコクへ!
シートベルトサインが消えて、飲み物とスナックがすぐにサーブされます。
空港でビールを我慢したかいがあった。美味い!



機内食。
シーフードミール
※RICHO CX6

今回は事前にシーフードミールをチョイスしてみました。
白身魚の蒸したような料理だったけど、ソースが少なかったので後半は味なし(^_^;)
まぁ機内食はあまり期待していないのでこんなものかな。

娘はベジタリアンミールをチョイスしていたけど、飛行機に乗るなり爆睡で一口も食べず。
娘の隣では、”青年海外協力隊”風の女の子が、モニターを見ながらゲラゲラ笑っているという感じでフライトは進み、
現地時間の15:15頃に無事スワンナプーム空港に着陸。
ただいま!って感じ(笑)



いつもと違う航路。
航路
※RICHO CX6

いつもは福岡→鹿児島上空→台湾上空→南シナ海上空→バンコクってい感じだけど、
今回は中国大陸の海沿いをずっと飛ぶ感じですね。


いよいよバンコク上陸!


tomo

ポチッと応援クリックお願いします(^.^)/~~~
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。