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お正月も終わりましたね。元旦過ぎたころから風邪っぽくてずーっと寝てました。
Canada、NZ、NY、LA、東南アジア、Londonに住む友人に順番に「Happy New Year」とお祝いし、
みんなとの時差の関係で丸2日くらいニューイヤー状態だったせいか、かなり寝不足でした。
寝正月なんて何年ぶりだろうか?おかげでスッキリ!

旅友みよちゃんはお正月休みをバンコクで満喫中。一緒に行けば良かったと思いながら、
次計画を立てております。

明日からまた仕事😂 頑張らねば!
買いだめして置いた食材もほぼ使い切り、残り物で副菜作り。
夫のために減塩、ヘルシー料理頑張っています。


皮付き大根のポン酢浸し

大根の皮に栄養があるので皮は剥かず、昆布出汁で煮ます。
皮や芯まで柔らかく炊いたら、熱いうちにポン酢に浸します。(酢多めの配合です)
時々裏返し、冷えた頃にはほとんどポン酢が無くなっていて、大根がしっかり吸ってくれています。
田楽や煮物だと塩分や砂糖過多になってしまうので、これなら大丈夫。
七味や辛子を付けて食べたらおつまみにもなります


ニンニク酢きんぴら。
食感をしっかりさせるため乱切りのごぼうとにんじんをごま油とニンニクで炒めます。
干し椎茸と戻し汁を入れてしばらく煮ます。醤油と酒を少し入れて、水分が飛んだら仕上げにお酢を
まわしかけ軽く煮て出来上がり。砂糖なしで醤油少々でもニンニクとお酢のパンチで食欲をそそる味に
なります。(しかし、、尿酸値には乾物系の干し椎茸やカツオはよくないらしい。。出汁は昆布オンリー)


鶏ハム
これは塩無しでは出来なので、みよちゃんにもらったイビサ島の塩(ハーブいっぱい)を使ってみました。

これで冷蔵庫の残り物を処分できました。
明日からの作り置きってことで。

休み最終日。今晩は何作ろうかな?


Mami

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