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ようやく正月休み突入。夫娘はクリスマス過ぎたころから休みで、私だけ?ギリギリまで働いていました(笑)
いや〜本当に今年は忙しかった。みんなで毎日残業三昧だったけど、笑いの多い年だった。とうぶんこの生活
が続きそうだけど、文句言いながら時々ふざけて、乗り越えるしかないな〜と。
休みに入っても大掃除、年賀状と忙しいですね。年末に来た夫の人間ドック結果が見たことも無い異常値を
各種目でタタキだしてくれたおかげで、年末年始のお料理計画は急遽変更!ヘルシー志向で行くことに。
同じもの食べてるのにどうして夫だけがこんなに数値が高いのか?不思議ですが、減塩、減酒、など心がけ
料理頑張ります。

早速作ってみました。肉が好きな夫のために減塩、オイルカットのおかずたちです。


牛もも肉のこんにゃく、豆腐炒め。
酒を鍋に入れて、肉、こんにゃくを炒め煮します。赤味噌を加えさらに炒めます。
少し酒の水分が飛んだら豆腐を投入。豆腐から水分が出るので赤味噌が全体にからんできます。
全体にしっかり赤味噌がからまって、豆腐の水分が飛んだら出来上がり。薬味の青ネギを散らしたら、
さらに美味しい!ノンオイル、塩分は味噌のみ。赤味噌は甘いので砂糖もいらず。でもコクがあって、
けっこうこれから使えそうです。コクが足りないときは仕上げにゴマ油をたらすと美味しいかも。


オーブンキャベツ(半玉分)
ただキャベツをオーブンで焼きました。ここにアンチョビやオリーブオイルかけてしまいたいとこ
だけど、我慢我慢!何もかけなくても甘い!そのままでじゅうぶんおいしいです。


豚モモいろいろキノコの重ね焼き
豚モモスライスを重ねあわせ、中心にえのき、しめじを多めに置き、包んでオーブンで焼きました。


ハーブ塩少々にして黒胡椒多めにして減塩です。


キノコ甘い!ジューシーに仕上がりました。

ヘルシー料理が嫌いな夫。これらを作ってる時はブーブー言ってみましたが、(マジうるさい)
食べてみたら、えーーーーーー美味い!スゲぇ〜!天才だな!と書くのも恥ずかしいくらいに
絶賛しておりましたよ(笑)

年越しのすき焼きはしゃぶしゃぶへ変更。
新年ステーキもローストビーフに変更。
お刺身も尿酸値が高いせいで少量にする予定。
ヘルシーご飯結構手がかかるけど、頑張ります!

あーーー 新年まであと少し!
We wish you have a happy new year!


Mami Xx


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