tmr的生活

travel/photo/foodie/cook

健康ごはん

ようやく正月休み突入。夫娘はクリスマス過ぎたころから休みで、私だけ?ギリギリまで働いていました(笑)
いや〜本当に今年は忙しかった。みんなで毎日残業三昧だったけど、笑いの多い年だった。とうぶんこの生活
が続きそうだけど、文句言いながら時々ふざけて、乗り越えるしかないな〜と。
休みに入っても大掃除、年賀状と忙しいですね。年末に来た夫の人間ドック結果が見たことも無い異常値を
各種目でタタキだしてくれたおかげで、年末年始のお料理計画は急遽変更!ヘルシー志向で行くことに。
同じもの食べてるのにどうして夫だけがこんなに数値が高いのか?不思議ですが、減塩、減酒、など心がけ
料理頑張ります。

早速作ってみました。肉が好きな夫のために減塩、オイルカットのおかずたちです。


牛もも肉のこんにゃく、豆腐炒め。
酒を鍋に入れて、肉、こんにゃくを炒め煮します。赤味噌を加えさらに炒めます。
少し酒の水分が飛んだら豆腐を投入。豆腐から水分が出るので赤味噌が全体にからんできます。
全体にしっかり赤味噌がからまって、豆腐の水分が飛んだら出来上がり。薬味の青ネギを散らしたら、
さらに美味しい!ノンオイル、塩分は味噌のみ。赤味噌は甘いので砂糖もいらず。でもコクがあって、
けっこうこれから使えそうです。コクが足りないときは仕上げにゴマ油をたらすと美味しいかも。


オーブンキャベツ(半玉分)
ただキャベツをオーブンで焼きました。ここにアンチョビやオリーブオイルかけてしまいたいとこ
だけど、我慢我慢!何もかけなくても甘い!そのままでじゅうぶんおいしいです。


豚モモいろいろキノコの重ね焼き
豚モモスライスを重ねあわせ、中心にえのき、しめじを多めに置き、包んでオーブンで焼きました。


ハーブ塩少々にして黒胡椒多めにして減塩です。


キノコ甘い!ジューシーに仕上がりました。

ヘルシー料理が嫌いな夫。これらを作ってる時はブーブー言ってみましたが、(マジうるさい)
食べてみたら、えーーーーーー美味い!スゲぇ〜!天才だな!と書くのも恥ずかしいくらいに
絶賛しておりましたよ(笑)

年越しのすき焼きはしゃぶしゃぶへ変更。
新年ステーキもローストビーフに変更。
お刺身も尿酸値が高いせいで少量にする予定。
ヘルシーご飯結構手がかかるけど、頑張ります!

あーーー 新年まであと少し!
We wish you have a happy new year!


Mami Xx


ポチッと応援クリックお願いします(^.^)/~~~
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/31(水) 12:55:30|
  2. ・Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<謹賀新年 ~今年も飛び立てますように・・・~ | ホーム | Barcelona ~近代的なバルセロナ・エルプラット空港~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xtmrx.blog33.fc2.com/tb.php/1355-1536a0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tmr

Author:tmr
travel/photo/foodie/cook

最新記事

カテゴリ

・HongKong 2002.12 (1)
・Bali 2003.12 (1)
・Phuket 2004.7 (4)
・Shanghai 2004.12 (1)
・Langkawi 2005.8 (3)
・Austria 2006.2 (4)
・Langkawi 2006.8 (2)
・Samui 2007.5 (4)
・Phuket 2007.12 (0)
・Taiwan 2008.3 (4)
・Bali 2008.7 (15)
・Bali 2009.2 (23)
・Bali 2009.8 (88)
・Phuket 2009.12 (30)
・Bali 2010.5 (47)
・Singapore 2010.5 (3)
・Phuket 2010.8 (36)
・Phuket 2011.2 (53)
・Bali 2011.8 (68)
・Bangkok 2011.12 (40)
・MEXICO 2012.1 (53)
・NEW YORK 2012.8 (53)
・Kuala Lumpur 2012.11 (19)
・Langkawi 2012.11 (6)
・Lipe@THAI 2012.11 (4)
・Bangkok 2013.8 (7)
・Bangkok&Phuket 2014.1 (2)
・Barcelona&Amsterdam 2014.10 (14)
・Bangkok&ChiangMai 2015.8 (25)
・San Francisco USA 2016.10 (3)
・Las Vegas USA 2016.10 (4)
・Sedona Arizona USA 2016.10 (4)
・Shanghai 2017.2 (4)
・Travel (67)
・Camera (36)
・Girl (68)
・Food (339)
・Dairly (147)
・Hang out (76)
・Living by himself (31)
・Hello (1)
・Phuket 2017.5 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: