tmr的生活

travel/photo/foodie/cook


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅についてお答えします!


よく聞かれる旅の質問です。

「個人手配大変じゃない?」
             →情熱があれば出来ます。

最近は安いツアーもたくさんあるから、ツアーに心ひかれるときも
あるけど、滞在日数が足りない、立地の悪いホテルに土産物屋の連れまわし。。。
やっぱり個人手配が自由で、ドキドキ感も味わえるから私には合ってるのかも。


「どーやって個人手配してるの?」
             →株価の変動みるように毎日航空券ながめてます。

航空券はスカイスキャナーというサイトをよく利用してます。
http://www.skyscanner.jp/
日本→NY と検索すれば、日本全国の空港、世界の航空会社で結果が出てきます。
そこからさらに NY→MEXICO と検索したらLCCも含め出てきます。
アメリカやヨーロッパはLCCが充実しているので見ているだけで、
ルート、価格の勉強になります。
あくまでもこのサイトは検索のみ。
いい品を見つけたら、その航空会社のサイトで航空券を予約しています。
スカイスキャナーは指定日のみの検索しかできないので、
航空会社サイトは指定日前後1週間の空席情報や価格が出てくるのでさらに安い情報が得られます。


「マイル貯めてるの?」
           →JAL ANA を貯めています。
東南アジアリゾートくらいはマイルで飛べますが、かなり前からの予約が必要で
いつも満席。しかも燃油サーチャージは別途支払わないといけません。

例えば、
マイル特典航空券 福岡-バンコク 別途燃油サーチャージ 38,000円
中華系航空券   福岡-バンコク 航空券+燃油サーチャージ 45,000円

その差-7,000円
であれば、必死にマイル特典航空券をゲットする必要があるのか?

福岡国際空港はアジアの玄関口だけあって、
韓国 台湾 香港 中国 便が豊富でしかも近くて、安い。
そこで乗り継ぎしていろんな国へ行けれるので、結局マイルで行かずじまい。
成田や羽田を利用する時の国内移動にマイル消費してます。

なので、燃油サーチャージ不要のUAマイルに移行を検討中です。


「ホテルの予約ってどうしてるの?」
                 →ホテル代値切ったりしています。

行きたい国が決まれば、ホテルの情報収集!実はいつもこれに時間がかかります。
高級ホテルも安ホテルも立地重視で選んでいます。
立地さえ良ければ、ホテルが失敗しても何だか許せる率高し!
agodaなどのサイトでキャンペーンホテルを選ぶこともあれば、
ホテル直予約の方が安いこともあります。
ホテル直予約の際には必ず値切っています。
「連泊するから安くしてよ。」
安くしてくれることもあれば、無料で朝食付けてくれたりします。


「英語どうしてるの?」
           →どうにかなります。

昔はホテルとのやりとりのEメール英語にもかなり苦戦していたけど、
やれば慣れます。
日本人は文法は出来るけど、聞く、しゃべる、が出来ない。
これは旅行に行っていつも痛感します。
いっそ筆談ならどんなに楽か、、(笑)
NYでかなり自信を喪失しましたから。
車、和食、アニメ、電化製品、親切心、日本ってすごいんだぞ。
とか思いながら克服してるけど(笑)


「お金かかるでしょ?」
           →考えないようにしてます。

お金は何の栄養にもならない。
通帳残高はただの数字。
思い出はデパートに売ってない。
明日死ぬかもしれない。
旅行で散財しても後悔なし。
お金がない。では、あるのはいつ?

人のウケウリもあるけど、私がいつも夫にプレゼンしている内容です(tomo呆れてます)


あまり参考にならないかもだけど、いつもこうやって旅計画をしています。


mami

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村





  

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/06/15(土) 10:15:27|
  2. ・Travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クアラルンプール 朝食 | ホーム | ビーチでクッキング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xtmrx.blog33.fc2.com/tb.php/1257-03d8e0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tmr

Author:tmr
travel/photo/foodie/cook

最新記事

カテゴリ

・HongKong 2002.12 (1)
・Bali 2003.12 (1)
・Phuket 2004.7 (4)
・Shanghai 2004.12 (1)
・Langkawi 2005.8 (3)
・Austria 2006.2 (4)
・Langkawi 2006.8 (2)
・Samui 2007.5 (4)
・Phuket 2007.12 (0)
・Taiwan 2008.3 (4)
・Bali 2008.7 (15)
・Bali 2009.2 (23)
・Bali 2009.8 (88)
・Phuket 2009.12 (30)
・Bali 2010.5 (47)
・Singapore 2010.5 (3)
・Phuket 2010.8 (36)
・Phuket 2011.2 (53)
・Bali 2011.8 (68)
・Bangkok 2011.12 (40)
・MEXICO 2012.1 (53)
・NEW YORK 2012.8 (53)
・Kuala Lumpur 2012.11 (19)
・Langkawi 2012.11 (6)
・Lipe@THAI 2012.11 (4)
・Bangkok 2013.8 (7)
・Bangkok&Phuket 2014.1 (2)
・Barcelona&Amsterdam 2014.10 (14)
・Bangkok&ChiangMai 2015.8 (25)
・San Francisco USA 2016.10 (3)
・Las Vegas USA 2016.10 (4)
・Sedona Arizona USA 2016.10 (3)
・Shanghai 2017.2 (4)
・Travel (67)
・Camera (36)
・Girl (68)
・Food (339)
・Dairly (146)
・Hang out (76)
・Living by himself (31)
・Hello (1)
・Phuket 2017.5 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

