tmr的生活

travel/photo/foodie/cook

NewYork ~NYの地下鉄は熱かった!~

右も左も分からない状態でバスから降ろされた我が家。

今どの辺に居てどっちを向いているのかも分からない。
やばい!!
大都会のマンハッタンでさっそくプチ迷子だ!!! ←ちょっとおおげさ

そういえば!!
マンハッタンの街歩き用にレンタルしてきたwifiがあるじゃないか!
ということを思い出しwifiルーターのスイッチON!

おぉ~!
iPhoneでwifi電波をゲットしそのままMAPアプリを軌道しホテルまでの道のりを調べれば大丈夫だ!!
ってところで電波が途切れる。
再度ルーターに電源を入れるけどすぐに電波が途切れる・・・

ルーターの充電されてないやん(ー_ー)!!

そうなんです。
このwifiルーターは予約時に指定した国でしか使えないので、
羽田空港でレンタルしてそのまま持ってきたので当然充電なんてしてません。

空港でレンタルしてそのまま現地に持っていき、
到着した瞬間からwifiルーターを活用しようと考えている方は要注意ですよ!

っていうか1~2時間程度は使えるくらい充電をしてくれててもいいのに。。。


iPhoneのマップ機能はあきらめてアナログに地図をひらいてルートを確認。
まだまだホテルまで距離があることが分かり徒歩をあきらめ地下鉄を利用することに決定。

とりあえず目に付いた地下鉄の入り口から階段を下り地下へ。
まずやることはメトロカードの購入。

本当はメトロカードの購入方法とか細かく紹介したかったけど、
手順が良くわからないので(←勉強不足)何度もやり直しになったり、
機械がうまくクレジットカードを読み込んでくれないとか、
手際の悪さで後ろに沢山の列が出来てしまい写真を撮ってる余裕はありませんでした(^_^;)



これがやっとの思いで手にしたMetroCard。
metro card
※Webより

MetroCardには2種類あり、
利用開始から7日間乗り放題のUnlimited Ride Metro Cardを購入。お値段は29$/人。
カードの種類や購入方法、使い方など詳しい情報はこちらで確認を。→NEWYORK NAVIさんへGO

NYの地下鉄はMTA(Metropolitan Transportation Authority)が運営していて、
同じくMTAが運営しているバスもあり、同じMetroCardで乗り放題になるはずです。
今回はバス利用のチャレンジせず。。



ホテルからの最寄駅でよく利用した28st駅。
地下鉄の柱
※Nikon D700+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

柱の表示を見ると"UPTOWN"という表記があるのが分かると思います。
この"UPTOWN"というのが北行の路線を示し、"DOWNTOWN"は南行を示します。
北=マンハッタンの上方向、南=マンハッタンの下方向です。
自分の居る場所をちゃんと理解していれば"UPTOWN"と"DOWNTOWN"のどっちの路線に乗ればいいか
分かりますよ。

ちなみに地下に降りてから好きな方(Up or Down)のホームに行ける駅もあれば、
地上にある入り口で"UPTOWN"と"DOWNTOWN"が決められている駅もあるので、
地下鉄入り口でちゃんと確認することをおススメします。

我が家も何度か入り口を間違えて、
地下鉄の階段を上り下りするはめになりましたよ。。。



地下鉄のゲート。
地下鉄のゲート
※Nikon D700+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

Cardを指定方向にスライドさせると回転式のゲートを押し開けることが出来ます。
大きな荷物を持っている人は写真右側の大きな扉から出入りしてました。



ホーム内の行先表示。
行先表示
※Nikon D700+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

細かいことはよく理解はしてないけど、
現在の駅の名前と行き先(方面)などが書かれているのかと。
この辺は感覚で全然OKでしたよ。


地下鉄の風景。
お洒落な人
※Nikon D700+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

背の高い兄さん?青いハイソックスがやけに目立ってましたよ。


ホームの向こう
※Nikon D700+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ベンチね眠そうにしている向かいのホームのおじさん。


メタリックな車両
※Nikon D700+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

メタリック!な車両。


NY地下鉄の感想。

・地下鉄=怖い・暗い・危険っていうイメージを持ってたけど全然そんなことはない。
・夜も22時くらいまでだったら全然大丈夫かも。但し、危険なエリアもあり。
・1週間くらいいるなら絶対MetroCardがお得 ← 我が家もとにかく毎日乗りまくりました
・とにかく階段が多い(大きいトランクを持っての移動は大変) ← 帰りは利用したけど
・そして暑い!

特に初めて利用した日は、Cardの購入もスムーズに行かない、どのホームからどの線に乗っていいのか
Mapを見ても分かりにくい、ウロウロ歩き回る、イライラしてくる、暑い、イライラ、、、

これの繰り返しで3人とも超が付くほど機嫌悪かったです(^_^;)

暑い・熱~い地下鉄でした。。。

tomo

ポッチッと応援クリックお願いします(^.^)/~~~
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

テーマ:アメリカ - ジャンル:旅行

  1. 2012/09/14(金) 00:21:59|
  2. ・NEW YORK 2012.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近況とおうちごはん | ホーム | NewYork ~トンネルを抜けるとそこは・・・~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xtmrx.blog33.fc2.com/tb.php/1150-5ea154ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tmr

Author:tmr
travel/photo/foodie/cook

最新記事

カテゴリ

・HongKong 2002.12 (1)
・Bali 2003.12 (1)
・Phuket 2004.7 (4)
・Shanghai 2004.12 (1)
・Langkawi 2005.8 (3)
・Austria 2006.2 (4)
・Langkawi 2006.8 (2)
・Samui 2007.5 (4)
・Phuket 2007.12 (0)
・Taiwan 2008.3 (4)
・Bali 2008.7 (15)
・Bali 2009.2 (23)
・Bali 2009.8 (88)
・Phuket 2009.12 (30)
・Bali 2010.5 (47)
・Singapore 2010.5 (3)
・Phuket 2010.8 (36)
・Phuket 2011.2 (53)
・Bali 2011.8 (68)
・Bangkok 2011.12 (40)
・MEXICO 2012.1 (53)
・NEW YORK 2012.8 (53)
・Kuala Lumpur 2012.11 (19)
・Langkawi 2012.11 (6)
・Lipe@THAI 2012.11 (4)
・Bangkok 2013.8 (7)
・Bangkok&Phuket 2014.1 (2)
・Barcelona&Amsterdam 2014.10 (14)
・Bangkok&ChiangMai 2015.8 (25)
・San Francisco USA 2016.10 (3)
・Las Vegas USA 2016.10 (4)
・Sedona Arizona USA 2016.10 (3)
・Shanghai 2017.2 (4)
・Travel (67)
・Camera (36)
・Girl (68)
・Food (339)
・Dairly (146)
・Hang out (76)
・Living by himself (31)
・Hello (1)
・Phuket 2017.5 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: