tmr

tmr

昨日に引続きNYに向けた準備のお話。

今回、新たに活用してみようと思ったのがWiFiレンタル。

今までの旅行でのネット利用は滞在するホテルの無料WiFiか、
ランチとかで行ったカフェで無料WiFiを利用してネットやブログをアップするような感じ。

当然、今回滞在するホテルも無料WiFiが使えるけど、
なぜWiFiレンタルを借りることにしたかというとiPhoneの存在。

現地でその瞬間にFaceBookやTwitterにアップしたい。
ネットで見つけた便利な地図とかもiPhoneに保存しておけばいつでも閲覧出来る。
特にマップアプリはとても便利なツールになりそうな感じ。
Googleマップと連動していて出発地と目的地を登録すると車・電車・徒歩の3種類のルートが表示され、
碁盤の目のようになったマンハッタンではGPS機能で自分の位置がマップ上に表示されるので、
ナビ機能として活躍しそう。

で、ナビ機能として使うからには常時インターネット接続が必要だけど、
ソフトバンクの海外パケ放題でも1日2,980円。
6日も居れば2万近くとなりかなりの出費となります。

大都会のマンハッタンでは、公園やカフェなど無料WiFiスポットは沢山あるらしいけど、
リアルタイムナビ機能として使う場合はちょっと不便でしょう。

というような理由でWiFiレンタルを活用することに決定!


今回借りたのはGLOBAL wifiさん。
今回初めて知ったけど、他にもGLOBAL DATAやテレコムスクエアとかいった会社が沢山あり、
どれにしようか迷ったけどココのサイトから申し込むと色々割引が効くようで、
ここに決定。

ちなみにお値段は¥770円/日。
オプションに紛失・故障時用の保険料+携帯充電機レンタルで¥525円。
これを7日間かりて何とか1万以内に収まる計算。

機器類は羽田空港で借りて返却も可能ですよ。
とっても便利な世の中です。


長々と書いたけど初の試み、
どれだけ便利なのか来週からの旅行で検証してみようと思います!


NY準備-パソコン
※Nikon D80+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

写真はNYとは全然関係なくチャンギ空港@シンガポールにて。


tomo

ぽちっと応援お願いします(^o^)丿
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply