tmr的生活

travel/photo/foodie/cook


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名古屋観光 ~大須商店街・ブラジル編~

熱田神宮で1日観光の無事をお祈りした後は、
この日のメインイベント食い倒れツアーをスタートすべく大須商店街へ移動します。

熱田神宮から大須商店街への移動は地下鉄名城線を利用。
真夏だと少々きついかもしれませんが、熱田神宮から徒歩10分ほどの場所にある伝馬町から地下鉄に乗り、
上前津駅で降りるとすぐ大須商店街へ行けます。



大須商店街。
大洲_入口
※RICHO CX6

8つの通り沿いに1000店舗以上のお店が軒を並べている商店街。
昔懐かしの玩具店、ハイテクな機器を置いている電脳タウン、
流行りの洋服を売っているお店、古着やお年寄り向けの衣料品店、
和食や和菓子の他に多国籍料店など、とにかく異国情緒あふれる商店街。
「ごった煮の街」と呼ばれるのが歩くとよーく分かります。



大須まねき猫。
大洲_招き猫
※RICHO CX6

「東仁王門通り」と「新天地通り」が交差したところに鎮座する大きなまねき猫。
昔はからくり人形が出てきてたそうです。今はシンボル的な存在のみのようです。
ちょうどこの日はマジックショーみたいなことをやってました。



鳥料理のお店OSSO Brazil(オッソブラジル)へ。
大洲_お店
※RICHO CX6
東仁王門を大須観音方面へ歩いている美味しそうなチキンの香りが。。。
無類の鳥肉好き、そして鳥肉消費量日本一の県に産まれた血が騒ぎ、
気が付いたら座ってました(笑)



チキンの丸焼きとスペアリブ。
大洲_鳥肉
※iPhone5s
大洲_調理
※RICHO CX6

券売機でチキンの丸焼きとスペアリブを購入。
注文すると陽気なお兄さんが目の前で手際良く切り分けてくれます。



グルグル回るチキン達。
大洲_チキングリル
※RICHO CX6

店頭では沢山のチキン達がグリルされてました。
表面はカリッと、中はジューシーで、鳥消費量日本一の県に産まれた私も満足するお味でした(笑)
ブラジル、、、あなどれませんな。



たんすのばあば。
大洲_ばぁば
※RICHO CX6

東仁王門通りにある「たんすのばあば」像。
これに触れると一生着る物に困らないらしいそうな。

ほろ酔い気分でばあばに触れ、次のお店を探すためほろ酔い気分で商店街を散策します。


つづく


ポチッと応援クリックお願いします(^.^)/~~~
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2015/05/25(月) 00:15:44|
  2. ・Living by himself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋観光 ~熱田神宮~

4月から約2ヶ月の単身赴任生活中です(^_^;)。

週末があまりにも暇だったので1日名古屋観光へと。
観光コースは、熱田神宮→大須商店街で食い倒れ→名古屋市科学館(宇宙展)のコース。
まぁ食べて飲むのがメインですが(笑)

ということで、まずは観光の安全と健康を祈るため熱田神宮へ。

熱田神宮は、三種の神器の1つである「草薙の剣」をお祀りしている神社らしいですよ。
「スサノオ」が「ヤマタノオロチ」を退治した時にシッポから出てきた剣で、
色んな人に受け継がれ伊勢神宮に祀られていたみたいですが、
「ヤマトタケル」が東征の際に授かったけど、名古屋で「ミヤズヒメ」に恋におちて置き忘れて行った、、、みたいです。

そんな大事な物を忘れるなんて、案外おっちょこちょいなのかな(笑)



東門より神宮内へ。
熱田神宮1
※RICHO CX6
本当は正門から入りたかったけど、名鉄神宮前で電車を降りたので一番近い東門から。



鳥居をくぐると別世界の雰囲気。
熱田神宮3
※RICHO CX6
熱田神宮2
※RICHO CX6
神社って鳥居をくぐると一気に雰囲気が変わりますよね。
都会の真ん中にあるのに、急に空気が澄んでひんやりとした感じ。
この感じ好きですね。



見事な大楠。
熱田神宮4
※RICHO CX6
第二鳥居をくぐって手水舎を超えるとカメラに収まりきらない大楠があります。
境内には楠が多く、特に大きい7本の楠を「七本楠」と呼んでいるそうです。
ちなみに写真の楠は、「弘法大師」が植えた楠と言われていて、その樹齢は千年以上とのこと。



献酒の樽。
熱田神宮5
※RICHO CX6
沢山の種類の献酒。残念ながらビール党なのでどの銘柄を見てもピンと来ない(笑)



いよいよ本宮へ。
熱田神宮6
※RICHO CX6
本宮へと続く第三鳥居。木陰を歩くと涼しくて気持ちいい。


熱田神宮11
※RICHO CX6
写真奥の緑に囲まれたところが本宮。


熱田神宮9
※RICHO CX6
こちらが熱田神宮の本宮。
伊勢神宮にそっくりだなぁと思っていたら、伊勢神宮と同じ日本の神社建築様式の1つである、
神明造りらしいっすよ。

家族の健康、そしてこの後の食い倒れツアーが無事終わることをお祈りました(笑)



おまけ。
熱田神宮7
※RICHO CX6
かわいらしい巫女さんが真面目な顔をして歩いてました。アルバイトかな?


熱田神宮8
※RICHO CX6
境内では結婚式の後の記念撮影もしてましたよ。
白無垢を着たお嫁さん、暑そうだったけど幸せそうな笑顔が印象的でした。


熱田神宮10
※RICHO CX6
色んな願い事を書いた絵馬。願いが叶うといいですね。


神社って出産や受験、観光などのイベントがある時しか行かないけど、
たまには気持ちを清める意味でも、近所の神社なんかへ行ってみるのもいいかもしれませんね。


tomo

ポチッと応援クリックお願いします(^.^)/~~~
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/05/17(日) 17:31:10|
  2. ・Living by himself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

単身赴任 ~やっぱり鳥肉が好き~

こんばんは。

朝晩はまだまだ寒いですが日中は暖かくなりましたね~。

早いもので単身生活も4週目に突入です。
そして今週頑張ればゴールデンウィーク突入です!

すでに航空券は手配済みで26日の夕方便で大分へ帰省する予定です。
土曜日なので早めにセントレアへ行って久しぶりに飛行機を撮ったり、
ラウンジの無料ビールを堪能したいと思います(^^)


mamiのブログ記事でウソかホントか分かりませんが、話題を呼んでいるtomo的食堂(笑)

今のところ”焼く”という手法しかしていませんが今週も沢山お肉を食べました(^_^;)



チキンの香草パン粉なんとか・・・。
チキンの香草パン粉
※Nikon D700+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

すでに味付けがされパン粉がまぶされているチキン。
フライパンに少し多めに油を入れて揚げ焼き・・・するつもりでしたが、
少々焦げてしまいました(^_^;)



お好み焼きのテイクアウト。
お好み焼き
※Nikon D700+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

この日はチキンステーキを食べるつもりでもも肉を買って帰ったのですが、
スーパーとアパートの途中にあるお好み焼きがずっと気になってて、
ついつい買ってしまったお好み焼き。

民家の軒先でやっているようなお店で、
目の前で焼いてくれるのかと思ったらホットショーケースから作り置きを出されてちょっと残念。
でも、焼き芋のサービスをしてくれたので良しとしましょう(^.^)



チキンステーキ。
チキンステーキ

3大好物の一つのチキンステーキ。
mamiのアドバイス通り最初に強火で両面をフライパンに擦りつけながら焼く!という訓えを守り、
完成したチキンステーキは私が作った中で過去最高の出来でした!


大分はとり肉消費量全国1位。
先日、お隣の熊本県で鳥インフルエンザが発生し大量の鳥が殺処分されてしまいましたね。
養鶏場の方の気持ちを考えると複雑です。。。

鳥インフルエンザなんかに負けずこれからも鶏肉を食べますよ!
I love 鶏肉(^^)/


tomo

ポッチッと応援クリックお願いします(^.^)/~~~
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/04/20(日) 22:45:20|
  2. ・Living by himself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

単身赴任 ~1週間が経ちました~

先週の月曜日に四日市へ移動して1週間。
元気に生きています(^^)

慣れないバス通勤も何とか寝坊せずに頑張ってます。
でも夏場や梅雨時のバス通勤を想像するとちょっとげんなりします(^_^;)

なので混雑時間をさけた7時発のバスで出社してますよ。
このリズムで続けて行こうと思います!


今週末は電車で近鉄四日市駅周辺へ。
目的は天下一品へ行くこと。

京都の出張で飲んだ帰りに食べたのが初めての出会い。
今ではアメトークなどでも”天下一品芸人”とか言われてテレビでもよく目にしますが、
当時は何も知らないまま入って衝撃を受けたのを記憶してます。

スープの濃さを”こってり”で注文すると、スープの中で箸が立つほどドロッとしたスープ。
でも味は脂っこくなく食べ終えた後でももたれない感じです。
鳥と11種類の野菜から作っていると書いていたので見た目よりも体に悪くはないのかもしれませんね。



チャーシュー大盛りこってり。
天下一品
※iPhone5s

男性は並盛だとちょっと物足りない感じかも。
なのでいつも大盛りです!920円也。



十四川の桜並木。
桜1
※iPhone5s
桜3
※iPhone5s
桜2
※iPhone5s
桜4
※iPhone5s

天下一品を食べた後、カロリーを消費するためお散歩へ。
最寄駅に到着する直前の車窓から綺麗な桜並木が見えたので行ってみました。
ちょっとしたお祭りをやってて、桜の下では場所取りをしている若者も(^.^)。
花見はこの週末が最後の見頃かもしれませんね~。



tomo的食堂。


とんてき。
とんてき
※Nikon D700+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
とんてき2
※Nikon D700+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

四日市名物「とんてき」。 → とんてき協会のサイト (笑)
分厚い豚肉に濃いめのタレをまぶして焼いた物。
香ばしい香りが食欲をそそりますよ~。



ナポリタン。
ナポリタン
※Nikon D700+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

本日の昼食。ランチビールといただきました(*^_^*)



からあげ。
から揚げ
※iPhone5s

九州の大分出身としては外せないから揚げ。
惣菜ですが味はまぁまぁ。
どうしても惣菜のから揚げってべちゃっとなって美味しくないですね(^_^;)


マイペースで自炊頑張りまーす(^.^)/~~~


tomo

ポッチッと応援クリックお願いします(^.^)/~~~
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/04/06(日) 16:48:49|
  2. ・Living by himself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさかの・・・

まさか「たんしんふにん」のカテゴリで記事を書くことが来るとは思ってもいませんでした(^_^;)

先日の記事の通り本日単身赴任先へ到着しました。

但し、今回は”転勤”とは違いあくまでも”長期出張”という形態で半年間です。
まぁ半年後の状況がどうなっているかは誰も分かりませんが。。。

で、今回の出張先も三重県四日市市でございます。
そして半年間お世話になるお宿も出張者にありがたいレオパレス。



今回のレオパレス。
image5.jpeg
※iPhone5s
image2.jpeg
※iPhone5s
image3.jpeg
※iPhone5s
image4.jpeg
※iPhone5s

転勤と出張では扱いが全然違い、今回はダンボール5箱までの荷物制限があります。
さしあたって必要な生活必需品のリストを作って事前に購入した日用品、
あとは洋服など限られた範囲での荷造りでした(^_^;)



近所を散歩。
image6.jpeg
※iPhone5s
image7.jpeg
※iPhone5s

今回のアパートは幸いにも前回と近い場所だったので、
周辺の地理は記憶に残っていてそんなに迷うことはなさそうです(^.^)

でも今回は車を持ってこれないので基本は徒歩または自転車移動。
裏道を覚えるにはもう少し散歩が必要です。



tomo的食堂。
image.jpeg
※iPhone5s

自炊ではありませんが近所のスーパー&セブンで買った惣菜で本日の夕食。
今回はあまり自炊をするつもりはないけど、やっぱりスーパーの惣菜はどうもテンションあがりません(^_^;)
簡単でもいいので、焼いたりして少しでも自炊が出来れば・・・と思ってます。
まぁこの気持ちがいつまで続くかは???ですが(^_^;)

tomo

ポッチッと応援クリックお願いします(^.^)/~~~
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/03/31(月) 23:16:53|
  2. ・Living by himself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

tmr

Author:tmr
travel/photo/foodie/cook

最新記事

カテゴリ

・HongKong 2002.12 (1)
・Bali 2003.12 (1)
・Phuket 2004.7 (4)
・Shanghai 2004.12 (1)
・Langkawi 2005.8 (3)
・Austria 2006.2 (4)
・Langkawi 2006.8 (2)
・Samui 2007.5 (4)
・Phuket 2007.12 (0)
・Taiwan 2008.3 (4)
・Bali 2008.7 (15)
・Bali 2009.2 (23)
・Bali 2009.8 (88)
・Phuket 2009.12 (30)
・Bali 2010.5 (47)
・Singapore 2010.5 (3)
・Phuket 2010.8 (36)
・Phuket 2011.2 (53)
・Bali 2011.8 (68)
・Bangkok 2011.12 (40)
・MEXICO 2012.1 (53)
・NEW YORK 2012.8 (53)
・Kuala Lumpur 2012.11 (19)
・Langkawi 2012.11 (6)
・Lipe@THAI 2012.11 (4)
・Bangkok 2013.8 (7)
・Bangkok&Phuket 2014.1 (2)
・Barcelona&Amsterdam 2014.10 (14)
・Bangkok&ChiangMai 2015.8 (25)
・San Francisco USA 2016.10 (3)
・Las Vegas USA 2016.10 (4)
・Sedona Arizona USA 2016.10 (3)
・Shanghai 2017.2 (3)
・Travel (67)
・Camera (36)
・Girl (68)
・Food (339)
・Dairly (145)
・Hang out (76)
・Living by himself (31)
・Hello (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

